ギャラクシーの音が出ない場合の対策

今回の記事はギャラクシーの音が出ない時の対策をまとめてご紹介します。

作者の画像 ばくてい 最終更新日: 2022年05月25日

韓国Samsungのスマートフォン「GALAXYシリーズ」を使用しているユーザー様はたくさんいますね。機能性の高いギャラクシーですが、「電話の着信音やアプリからの通知音が聞こえない。」、「通話中の相手の声が聞こえない。」、「動画を見たり、ゲームをしたりする音が聞こえない。」、「セットしたアラームの音が聞こえない。」、「イヤホンから音楽が聴こえない。」などのスピーカートラブルも時々あります。ここでは、ギャラクシーの音が出ないの場合に対する解決方法についてご紹介したいと思います。

パート1 ギャラクシーのスマホから音が出ない状況

ギャラクシーのスマホから音が出ない場合はたくさんありますが、ここでは普通よく発生するのをご紹介したいと思います。

①ギャラクシーのスマホがバイブレーションに設定されています。

②ギャラクシーの携帯電話がミュートに設定されています。

③ギャラクシーのスマホがサイレントモードに設定されています。

④着信音と通知のボリュームがゼロになっています。

⑤メディアの音量がゼロになっています。

⑥通話のボリュームがゼロになっています。

⑦アラームの音量がゼロになっています。

⑧ギャラクシーの携帯電話に不具合が生じています。

⑨イヤホンやヘッドホンが故障しています。

⑩ギャラクシーのスマホのスピーカーに不具合が生じています。

実は、GALAXYの携帯電話では様々な理由で消音したり、音量を調整したりすることで、音が出ない原因がたくさんあります。そのため、ギャラクシーのスマホから音が出ないとき、音が出ない原因を特定することは非常に難しいことです。

パート2 ギャラクシーのスマホから音が出ない場合の対策

①バイブレーションに設定されていないかの確認

バイブレーションとは、着信やアプリからの通知があったときに音がなく、振動する機能だけが働くモードです。

携帯電話がバイブレーションモードにあるかどうかの確認をするには、端末の側面にある「音量ボタン」のどちらかを押します。押すと、「メニュー」が表示され、「スライダー」の上にある「アイコン」を確認します。もし「アイコン」の形が「スマホが振動している」形であれば、スマホがバイブレーションに設定されています。

「スマホが振動している」形

「スマホが振動している」形

スマホがバイブレーションモードに設定されていた場合は、「アイコン」を2回タップし、「アイコン」の形が「ベル」の形に変化すると、バイブレーションモードが解除されます。

「ベル」の形

「ベル」の形

②ミュートに設定されていないかの確認

ミュートとは、着信やアプリからの通知があった場合に音がなく、バイブレーション機能さえ効かないモードです。

スマホがミュートモードにあるかどうかの確認をするには、端末の側面にある「音量ボタン」のどちらかを押します。押すと、「メニュー」が表示され、ここで「スライダー」の上にある「アイコン」の形を確認します。「アイコン」の形が「ベルに斜線がかかっている」形であれば、携帯電話がミュートモードに設定されています。

「ベルに斜線がかかっている」形

「ベルに斜線がかかっている」形

スマホがミュートに設定されていた場合は、「アイコン」を1回タップし、「アイコン」の形が「ベル」の形に変化すると、ミュートモードが解除されます。

③サイレントモードに設定されていないかの確認

サイレントモードとは、着信やアプリからの通知があった場合に、音もバイブレーションも視覚的な通知もないモードです。

スマホがミュートモードにあるかどうかの確認をするには、画面を上から下に2回スワイプします。そうすると、「クイック設定パネル」が表示され、「サイレントモード」のアイコンを確認します。「サイレントモード」のアイコンに色が付いていると、スマホがサイレントモードに設定されています。それで、「サイレントモード」のアイコンをタップし、アイコンの色が変化すると、サイレントモードが解除されます。

④メディアの音量がゼロであるかどうかの確認

「メディアの音量」がゼロかどうかを確認するには、端末の側面にある「音量ボタン」の「マイナス」を押します。押すと、「メニュー」が表示され、「メディアの音量」の「スライダー」がゼロであるかどうか確認します。「メディアの音量」の「スライダー」がゼロになっていた場合は、「スライダー」をドラッグし、ボリュームを適当な大きさまで調整しましょう。

⑤通話の音量がゼロであるかどうかの確認

「通話の音量」がゼロであるかどうかを確認するには、端末の側面にある「「音量ボタン」のどちらかを押します。押すと、種々の音量を調整できる「メニュー」が表示され、「通話の音量」の「スライダー」を確認しましょう。「通話の音量」の「スライダー」がゼロになっていた場合は、「スライダー」をドラッグし、音量を適当な大きさまで調整しましょう。

⑥アラームの音量がゼロであるかどうかの確認

「アラームの音量」がゼロであるかどうかを確認するには、種々の音量を調整できる「メニュー」を表示させ、確認しましょう。「アラームの音量」の「スライダー」がゼロになっていた場合は、「スライダー」をドラッグし、ボリュームを適当な大きさまで調整しましょう。

⑦スマホの再起動

携帯電話そのものに不具合が出たことも音が出ない原因になります。再起動するのが役立ちますから、一度再起動してみましょう。
スマホを再起動するには、端末の側面にある「電源ボタン」を長押しします。「電源ボタン」を長押しし、画面が変化すると、「再起動」をタップします。

⑧スマホのスピーカーの故障の確認

携帯電話のスピーカーが故障のある場合は、契約している会社に行き、修理してもらうと良いです。

⑨スマホシステム障害の確認

システム障害によって引き起こされたら、修復ツールに頼みましょう。DroidKitAndroidはさまざまな不具合を解決する専門ソフトです。業界で高い評価を受けました。数クリックするだけでシステム不具合を迅速に修復できますので体験してみましょう!

では、DroidKitでシステムエラーを修復する手順を紹介します。

Step 1、DroidKitをパソコンにダウンロードしてインストールします。

無料ダウンロード(Win版) Windows全般で動作可能 無料ダウンロード(Mac版) Mac全般で動作可能

無料体験ウイルス検査済み

Step 2、DroidKitを起動し、「システム不具合を修復」を選択します。そして、スマホをパソコンに接続してください。

「システム不具合を修復」を選択

「システム不具合を修復」を選択

Step 3、スマホを検出されたら「開始」をクリックしてください。

「開始」ボタンをクリック

「開始」ボタンをクリック

Step 4、画面の手順を沿って、デバイスでコードを探して入力してください。そして、「ファームウェアダウンロード」ボタンをクリックしてください。

デバイスのPDAコードを探す

デバイスのPDAコードを探す

Step 5、画面の手順で、デバイスをダウンロードモードにしてください。そして、「次へ」ボタンをクリックしてください。

「次へ」をクリック

「次へ」をクリック

Step 6、ファームウェアをダウンロードして確認した後、自動的にAndroidシステムの修復を開始します。

修復プロセスを待つ

修復プロセスを待つ

まとめ

GALAXYシのスマホから音がでない場合の対策としては、バイブレーションモードであるかどうかの確認、ミュートモードであるかどうかの確認、サイレントモードであるかどうかの確認、メディア、アラームや通話の音量がゼロであるかどうかの確認、スマホの再起動、携帯電話のスピーカーに故障があるかどうかの確認などです。もし、システム障害のせいでエラーが起こった場合、Android問題修復ツールDroidKitを試してみてください

作者の画像
ばくてい Twitter Share Facebook Share

iOS&Androidデバイスの愛好者として、デバイスの使用をもっと便利にする裏技について色々書いています。

Topへ戻るアイコン