Wi-Fiに接続しましたが、「接続済みインターネットは利用できません」と表示されると、どのように解決できますか?この記事は原因と対処法をご紹介します。
AndroidスマホでWI-FIにつなぐのに、「接続済みインターネットは利用できません」と表示されました。それはどんな状態なのかと疑問を持っている方が多くて、接続済みなのに、どうしてもWI-FIが利用できません。これからはその原因と対処方法を詳しく説明します。
SSID/パスワードが正しくありません
WI-FIルーターに不具合があります
Androidスマホの不具合があります
SSID/パスワードの入力方が間違っていると、うまくWi-Fiに繋がらないので、インターネットが利用できないと表示されてきます。入力漏れや大文字、小文字などよく注意して、正しく入力すればインターネットに繋がるはずです。Wi-Fiの情報は設定アプリのネットワークから確認できますので、ルーター側とスマホ側のSSIDと合わせるように、正しく入力してください。
Wi-Fiルーターの不具合が出ると、インターネットが繋がらない状態になることが多いです。しっかりとWi-Fiルーターに接続したかを確かめないと、接続済なのに回線が使えない状態になってしまいます。
ルーターに不具合が出る原因は、電波が悪い、契約内容に関係がある、機械が壊れているなどがあります。電波障害が発生した時は、必ず契約会社から知らせが出るので、その期間中にインターネットを使わずに、正常状態に戻るまで待つしかないです。ルーターには、無制限や制限つきで契約されるものがあり、制限ありのルーターを利用している最中にデータ量を超えると、インターネットがつながりにくくなります。使用しているWi-Fiルーターが壊れた場合は、スマホに接続されていてもつながらないです。
基本的にWi-Fiルーターに接続したのに、インターネットが利用できないと表示された場合は、一度Wi-Fiルーターを再起動して再度Wi-Fiに接続してみてください。
もしWi-Fiルーターがなにも問題がなければ、スマホ側の不具合が出ると考えられます。対策として以下の通りに4つの方法が参考できます。
<不要なキャッシュを削除する>
キャッシュがいっぱい溜まると、「接続済みインターネットは利用できません」と表示された場合もあります。なので、スマホの操作を速くするために不要なキャッシュを削除してください。
まず、「設定」を開き、「アプリ」をタップします。
インストールされたすべてのアプリが表示されて、上側の「アプリ」をタップします。例えば、chromeのキャッシュを削除するには、「chrome」を選択して、「ストレージ」のところで「キャッシュを消去」をタップすればいいです。
<機内モードをオン/オフする>
機内モードは飛行機内でスマホの通信を遮断する機能で、一度オン/オフにすると、通信機能がリセットされているので、ある程度で通信環境が改善できます。
一部のAndroidスマホは、上部から下へスライドして、「機内モード」というアイコンが表示されます。それにチェックを入れるとオンにしているが、解除したい場合は再度タップすればいいです。
以下のようにホーム画面あるいはホームボタンを長押しすると、機内モードオン/オフの項目が出てきますので、それをタップすれば通信機能が一度リセットしています。
<Android OSをアップデートする>
スマホのOSをバージョンアップすれば、不具合が修正される可能性がありますので、最新バージョンに更新してからWi-Fiを再度接続してみてください。
まず、スマホから「設定」を開き、「システム」の中に「システムアップデート」をタップします。
そして、更新用データを「ダウンロード」して、「今すぐ再起動」を選択して再起動しましょう。
端末や機種によって、システムのアップデートが完了したら、改めてソフトウェアのアップデートが必要なので、以下のように再度「ダウンロード」と「今すぐ再起動」をタップします。
これでアップデート完了したので、Wi-Fiを接続してみてください。
<Androidスマホを再起動する>
スマホの再起動は不具合を改善できる場合がありますので、基本的には電源ボタンを長押しし、「再起動」を選択すればすぐに再起動が始まります。再起動という項目がなければ、一度電源を落として、通常通りに起動すれば解決できます。
実は、スマホの問題を解決するため開発されたソフト – DroidKitを利用して不具合を修復することも1つの解決策です。(現時点でSamsungデバイスのみ対応していますから、ご注意ください。)
DroidKitはスマホをさまざまな状況から問題を解決して、スマホを救い出す専門ソフトです。もしGalaxyスマホに「接続済みインターネットは利用できません」と表示されたら、このソフトを利用して、ただ1クリックするだけでシステム不具合を瞬間的に修復できます。そのため、ぜひDroidKitをダウンロードしてみてください。
これからは具体的なやり方を紹介します。
1.お使いのパソコンでDrodKitを開き、ホーム画面で「システム不具合を修復」を選択します。
2.デバイスをパソコンと接続して「開始」ボタンをクリックします。
3. 画面の指示に従ってデバイスをリカバリーモードに設定してから「次へ」をクリックします。すると、デバイスのPDAコードを探すして入力し、「ファームウェアダウンロード」をクリックします。
4.ファームウェアダウンロードが完了したら、次の画面で「今すぐ修復」をクリックします。
5. 画面の指示に従って、デバイスをダウンロードモードに設定してから、「次へ」をクリックします。
6. すると、デバイスを修復し始まりますので、修復プロセスを少々お待ちください。
Wi-Fiに接続したのにインターネットが利用できないと表示された原因は、上述した内容以外にWi-Fiルーターの寿命など問題も関係あるかもしれませんが、基本的な対処方法はWi-Fiルーターを接続したかを確認する、不具合が出る場合は再起動してみれば解決できます。Androidスマホで何かトラブルが起きた時も再起動して、再びWi-Fiに接続すれば解決できる可能性があります。