最終更新日:2022年01月18日
Android端末で「問題が発生したため、プロセス「com android phone」を終了します。」こんな通知が出たことはありませんか?
普段使っているデバイスでいきなり出ると焦りますよね。
この通知が出た原因と対処法を幅広く調査致しまして、ここではお伝えします。是非ご参考ください。
モバイルデータ通信もできず、電話機能も使えない状態です。
ファームウェアを更新したり、ROMを変更したり、復元したりした後に
残念ながらこのようなメッセージが表示されたりすることがあります。
また、電話使用中にもこのメッセージが出ることもあるようです。
SIMに問題があることが多く、端末を再起動しただけで解決する場合もありますが、その場合は2〜3分でできます。
解決できなかった場合の原因・対処法については次で述べさせていただきます。
このエラーは主にSamsungGalaxy S3ユーザーがある悩みですが、AndroidOSユーザーもこのエラーメッセージを報告しました。
SDカードの交換や、サードパーティアプリの障害、SIMツールキットアプリケーションの問題、ファームウェアの更新、データの復元などが理由となってでるエラーで、電話アプリやSIM Toolkitアプリなどに問題があったり、SIMカードの接触不良でも起こる可能性があります。
システム障害によって引き起こされた問題は、完全に解決されないと、再発する可能性が高いです。DroidKitはAndroidはさまざまな不具合を解決する専門ソフトです。業界で高い評価を受けました。「com android phone」 などのエラーを数クリックするだけでシステム不具合を迅速に修復できます。試しでいいので、体験してみましょう!
では、DroidKitで「com android phone」エラーを修復する手順を紹介します。
Step 1、DroidKitをパソコンにダウンロードしてインストールします。
Step 2、DroidKitを起動し、「システム不具合を修復」を選択します。そして、スマホをパソコンに接続してください。
Step 3、スマホを検出されたら「開始」をクリックしてください。
Step 4、画面の手順を沿って、デバイスでコードを探して入力してください。そして、「ファームウェアダウンロード」ボタンをクリックしてください。
Step 5、画面の手順で、デバイスをダウンロードモードにしてください。そして、「次へ」ボタンをクリックしてください。
Step 6、ファームウェアをダウンロードして確認した後、自動的にAndroidシステムの修復を開始します。
まずは端末を再起動してみましょう。
これで治る場合もあります。
Androidのバージョンや機種にもよりますが、
まずは電話の発着信を管理する、<電話アプリ>のキャッシュをクリアしましょう。
1.「設定」(メニュー)をタップ
2.「アプリ」をタップ
3.「全てタブ」をタップ
4.「電話」をタップ
5.「キャッシュを消去」をタップ
これで電話アプリのキャッシュの消去が可能です。
問題が解決するかどうかは、一度再起動されることをお勧めいたします。
同じメッセージがでる場合は、同じ手順をもう一度繰り返します。
次に、<SIM Toolkitアプリ>のキャッシュをクリアしましょう
1.「設定」をタップ
2.「アプリ」をタップ
3.「全てタブ」をタップ
4.「SIM Toolkit」をタップ
5.「キャッシュを消去」をタップ
これで電話アプリのキャッシュの消去が可能です。
こちらも一度、再起動をして確認。
同じ問題が起こるようでしたら、再度データをクリアしてみましょう。
SIMカードに問題がある場合もありますので、
キャッシュを消去しても解決しない場合は、SIMカードを抜いて、差し直してみてください。
SIMカードの抜き差しの方法は、機種によっても違いますので、端末のマニュアルを確認してみてください。
それでもエラーメッセージが表示される場合は、
データのバックアップをとった上で、端末の初期化をしてください。
その他の説としては、Facebookと電話帳との連携で不具合が起こる場合もあるそうです。その場合はFacebookアプリを一度アンインストールしてみてください。
いかがでしたでしょうか?
プロセス「com android phone」を終了します。は解決しましたでしょうか?
普段使っているスマートフォンがいきなり使えなくなるのは非常に不便で、時間も手間も取られてしまいます。
最悪の場合は全部初期化しなければ復旧できないこともあるようなので、日頃からマメにバックアップを取ることもお勧めいたします。
いざバックアップを取るとなっても、普段取っていなければかなり時間がかかりますので。
この症状は1度きりではなく、2度3度起こる場合もありますので、DroidKitを試して修復する方法をおすすめです。
手順に沿って、解決できるようになればいいですね。