iPhoneが認識されない・同期されないトラブルに対して様々対処法があります。今記事は様々な対処法、再起動、ケーブル、アップデートからWi-Fi接続のチェックまで詳しく紹介します。
皆さん、下記の経験がありませんか。iPhoneのデータと写真をMacで読み込ませようとしても表示されない!今回は皆さんにMacとiPhoneをUSBケーブルまたはWi-Fi経由で接続しようとした時、iPhoneが認識されない・同期されないトラブルの対処方法を紹介します。ぜひ最後まで読んでください。
簡単な方法とはいえ、再起動やソフトウェアのアップデートなどでトラブルが解決するケースは決して少なくありません。他の対処法を試す前に、まずは下記の方法を試してみてください。
iPhoneとMac両方のデバイスを再起動してみてください。再起動が完了したらiTunesを起動し、iPhoneのロックを解除します。
接続の際、iPhone・iTunesの画面上に「このコンピュータを信頼しますか?」「アクセスを許可しますか?」というようなメッセージが表示されたことがあります。この際、「信頼する」または「続ける」を選択してください。
MacとiPhoneの動作が上手くいかないときには、システムアップデートが原因かもしれません。チェックしてみてください。
更新が止まっているのかどうかは確認してみなければわかりませんが、アップデートをすることで問題が解決したケース多くあります。
USBケーブルやポートに物理的な問題がないか確認します。MacとiPhoneの接続ではUSBケーブルを使います。
このケーブルに問題が起きているとそれぞれの機器を認識しなくなります。よくあることは汚れや破損、このような問題が無いのか確認しましょう。
予備のケーブルがあるなら、ケーブル自体を変えてみるのもひとつの方法です。サードパーティー製のケーブルを使っている場合は、純正品に変えて接続し直してみてください。
Mac側に接続する際のポートを変えてみる方法も効果的です。ハブを使っている場合は、直接接続にしてみましょう。
具体的なチェックポイントは下記のようになります。
①USBケーブルに汚れや断線がないか確認します。
②サードパーティ製のUSBケーブルは使用できなかったり、使用できなくなったりすることがあります。必ずApple純正のLightningケーブルを用意してください。
③パソコンに接続されている不要なUSBデバイスを取り外します。
④Macに複数のUSBポートがある場合は別のポートに接続してみてください。
iTunesにiPhoneが表示されない場合、「MacはiPhoneを認識しているがiTunes上に表示されない」ケースと「そもそもMacがiPhoneを認識していないためiTunes上にも表示されない」ケースが考えられます。
MacとiPhoneをケーブルで接続し、Macの画面上部にあるAppleメニューを開きます。開いたメニュー内にある「このMacについて」を選択し、開いた画面の「概要」タブの中にある「システムレポート」をクリックします。Macに関するシステム情報が表示されたら「、USB」の項目を開き、「USB装置」ツリー内にiPhoneがあるのかを確認してください。Mac側で正しくiPhoneを認識しているなら、ここに表示されています。逆に表示が無ければ、何らかのトラブルが起きている証拠です。
システムレポート内にiPhoneが表示されていない場合は、Macの動作を見直していきます。特に注意したいのはiTunesの動作です。設定の見直しやアップデートを試してみましょう。Macにセキュリティソフトをインストールしている場合は、セキュリティソフト自体をアンインストールする方法も効果的です。
Macに問題が起きていると仮定してチェックする場合は、セーフモードが効果的です。最低限の機能で動作させてOS以外の影響を受けていないのかを確認でき、起動時には様々なチェックも行われます。iPhoneとの接続トラブル以外にも使える便利な確認方法です。セーフモードで起動する場合は、Macの起動時に「shift」キーを押し続けるだけです。ログインウィンドウが表示されたら「shift」キーから指を離してください。
Mac側に問題が起きている場合には、設定情報をリセットすると改善できる場合があります。それはNVRAMまたはPRAMのリセットです。
ここにはシステム上の様々な設定が保存されており、セーフモードで改善できないトラブルの対処法としても効果的な方法になります。
リセットをする場合、いったんMacを終了してから起動し直す必要があります。その際に「option+command+p+r」のキーを同時に20秒ほど押し続けてください。この操作は電源を入れてからすぐに行うもので、操作中はMacが再起動をしているように見えます。
iPhoneとMacの接続をする場合、USBケーブルを使う方法が代表的です。それ以外にはWi-Fi経由での接続があり、その際にトラブルが起きた場合の方法について紹介します。Wi-Fiでの接続が上手くいかない場合は、事前にケーブルで接続してチェックすることも忘れないようにしましょう。
Wi-Fi経由での接続をする場合には、事前にUSBケーブル接続での設定が必要です。この設定をしたことが無ければWi-Fi経由での接続はできませんし、設定に問題が起きたら読み込まない・表示されないトラブルが起きます。
iPhoneとMacをUSBケーブルで接続詞、iTunesを起動します。
iTunes上にiPhoneのアイコンが表示されたらクリックして、左側のメニューから「概要」を選択します。
右パネル下部にある「オプション」内に「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」があるのでチェックを入れて「適用」をクリックしてください。すでに設定済の場合は、設定を解除して再設定も試してみると良いでしょう。
意外と見落としやすいポイントですが、iPhoneとMacのWi-Fi経由接続が上手くいかないときは、インターネット接続に問題が起きている場合もあります。見落としやすいポイントなので、この設定もしっかり確認しておきましょう。
それぞれの端末が同一のルーターを使用しているのかを確認し、場合によってはルーターの再起動を試します。
iPhone側では「設定」から「一般」→「リセット」と進み、「ネットワーク設定をリセット」を選択する方法が効果的です。
その場合、Wi-Fi設定がやり直しになる点には注意しましょう。