新しく購入したiPhoneでは、一般的にiPhoneがアクティベーションを要求します。しかし、何らかの理由でiPhoneをアクティベートできず、iPhoneに「iPhoneがアクティベートされていません」などのメッセージが表示されることがあります。この記事では、iPhoneをアクティベートできない原因や、メッセージを無視する方法を紹介します。
新しくiPhoneを購入したばあいや、キャリアを変更した場合に、一般的にiPhoneがアクティベーションを要求します。iPhoneが特に古い、または故障がある場合を除いて、ほとんどの場合にiPhoneを簡単にアクティベートできます。
ただし、何らかの理由でiPhoneをアクティベートできず、iPhoneに「iPhoneがアクティベートされていません」などのメッセージが表示されることがあります。こんな状況にあったら、何が原因なのかすぐには分かることはできないでしょう。
この記事では、iPhoneをアクティベート出来ない原因や、「iPhoneがアクティベートされていません」メッセージを無視する方法を紹介します。
iPhoneのアクティベーションとは、簡単に言うと「初期設定」のことです。新しいiPhoneを購入した、またはiPhoneを初期化して再起動したなどの場合で、機能をアクティベートし、合法的に使用できるかどうを認証することです。
また、場合によっては、通信会社を変えた時に、iPhoneを再度アクティベートする必要があります。iPhoneのアクティベーションは、基本デバイスの電源を入れて起動したからすぐに要求されます。
iPhoneを正常にアクティベートされている場合は、問題なく使用できますが、アクティベートされていない場合は、画面上に「iPhoneがアクティベートされていません」というメッセージが表示することがあります。
また、表示されるメッセージの具体的な内容が、iPhoneがアクティベートされていない原因を判断する手がかりとして使える場合もあります。では、それぞれの原因を見てみましょう。
iPhoneのアクティベーションが失敗したのは、SIMカードの紛失や破損、接触不良、SIMカードがロックされているなどの物理的な原因が考えられます。
この場合は、「不正なSIMです」/「SIMカードが挿入されていません」/「SIMが無効」などSIMカードが明記されたメッセージが表示される可能性があります。この場合は、問題が解決するまで時間がかkりますが、通信事業者に相談するという解決策があります。
「アクティベーションサーバーにアクセスできない」または「アクティベーションサーバが一時的に利用できない」といったメッサーじが表示された場合は、ネットワーク接続状況が不良が原因でiPhoneをアクティベートできないことが想定できます。
信号の受信しやすい場所でもう一度アクティベートを試行するか、お使いのWi-Fiルーターなどのネットワーク機器に故障があるか確認しましょう。
表示されるメッセージが「アクティベートするにはアップデートが必要」または「アクティベーションエラー」の場合は、iPhoneのシステムに問題があるため、アクティベートできない可能性が高いです。iOSのアップデート失敗やシステムの不具合など様々な原因が考えられます。これがiPhoneをアクティベートできない原因だと疑う場合、iPhoneをリカバリーモードにして初期化すると問題が解決するはずです。
原因が特定されていないメッセージが表示される場合は、iOSが古いバージョンで、最新のバージョンに更新されていない可能性が高いです。この場合は、最新のiOSにバージョンアップして、再度iPhoneをアクティベートしてみてください。
「iPhoneがアクティベートされていません」というメッセージが表示され、以上で紹介したいくつかの原因ではない場合、アクティベーションがロックされている可能性があります。
アクティベーションロックは、iPhoneの紛失/盗難時に第三者による不正使用を防止するための機能ですが、中古のiPhoneを購入した場合は前の利用者が設定したアクティベーションロックが自動的に適用されてることもあります。
「iPhoneがアクティベートされていません」を無視するには、アクティベーションロックを解除する必要があります。しかし、前の利用者のApple IDとパスコードが分かるのが必須なので、代替する解決法を利用するしかありません。
高い成功率でiPhoneのアクティベーションロックを解除してには、専用のロック解除ソフト「AnyUnlock」の利用がおすすめです。Apple IDとパスコードが分からなくても、簡単な数ステップだけでアクティベーションロックを解除できます。アクティベーションロックを解除する条件は非常に厳しいので、対応機種とiOSバージョンを先にご確認ください。
iOSバージョン | iOS 12.0 – iOS 16.5
( iOS 12.4.5 と iOS 12.4.6を除く) |
デバイスモデル | iPhone 5s ~ iPhone X
iPad 4 ~ iPad 7 iPod touch 6 ~ iPod touch 7 |
AnyUnlockはSIMロックの解除にも対応していますので、SIMカードが原因でiPhoneをアクティベートできないときに、通信事業者に頼まずにすぐに問題を解決できます。また、「AnyUnlock」はiOSデバイスのロック解除全般に対応していて、画面ロックのパスコードや、スクリーンタイムのパスコードなども解除できます。
以下は、「AnyUnlock」を通じてiPhoneのアクティベーションロックを解除する手順となります。
ステップ1. アクティベーションロックを解除したいデバイスとパソコンをケーブルで接続します。「AnyUnlock」ソフトを起動して、「アクティベーションロックをバイパス」をクリックします。
ステップ2. 「開始」ボタンをクリックしてアクティベーションロックのバイパスを開始します。
ステップ3.デバイスが検出されましたら以下のように情報が表示されます。それを確認してから、「脱獄開始」をクリックして脱獄を開始します。
ステップ4.画面上の指示に従ってデバイスをDFUモードに設定します。
ステップ5. 以下の画面が表示されたら、脱獄が完了します。「今すぐ開始」をクリックすると、アクティベーションロックのバイパスが開始します。
ステップ6. バイパスが正常に行われたら以下の画面が表示されます。これでアクティベーションロックが解除され、iPhoneをアクティベートできるようになりました。
アクティベーションはiPhoneの機能をより安全に利用するために大事なプロセスですが、様々な原因でアクティベーションが失敗することが発生します。そんな場合は、iPhoneに表示される具体的なメッセージを確認して、想定できる原因を探してみてください。
もし、アクティベーションロックがかかってiPhoneをアクティベートできない場合は、専用ソフト「AnyUnlock」を使って解除することがおすすめです。「AnyUnlock」ソフトを利用すると、アクティベーションロックに関連するApple IDとパスコードの入力が一切不要で、素早く解除できます。まず、ソフトをダウンロードして、体験してみましょう!
製品関連の質問? 迅速な解決策については、サポートチームにお問い合わせください >