iTunes StoreはiPhone/iPad/iPod touch、またMac/Windowsパソコンから […]
iTunes StoreはiPhone/iPad/iPod touch、またMac/Windowsパソコンから音楽や動画をダウンロードする時、レンタルできたり、購入できたりするサービスです。数クリックでここでダウンロードした音楽・動画を対応したデバイス/パソコンで観たり聴いたりすることができ、非常に便利です。
ところが、いつも通りiTunes Storeにアクセスしてようとしたら、いきなり以下のいずれかの警告メッセージが表示され、接続できなくなったことがありますか?その場合、この文章を読み続けてください。
なぜ上記のような警告が出ましたか?どうすれば改善できますか?今回は、iOS端末やパソコンでiTunes Storeに接続できない時に試してみる対処法をいくつかご紹介しています。
iPhone/iPad/iPod touchでiTunes Storeにアクセスして、音楽、動画、着信音などを直接デバイスにダウンロードでき、いつでもどこでも楽しんでいますね。もしiTunes Storeにアクセスしようとすると、iTunes Storeに接続できないというようなエラーメッセージが表示されたら、以下の対処法を参考して解決してみてください。
1、日付、時刻、時間帯が正しいかをチェックする:
iPhone/iPad/iPod touchに設定されている日時が間違ったら、iTunes Storeの動作に支障が出ることがありますから、iTunes Storeに接続できない時に、まずは、日付、時刻、時間帯などが正しいかどうかを確認してください。
設定 > 「一般」 > 「日付と時刻」の順でタップして、日付、時刻、時間帯という3つの項目を確認します。
2、お使いのデバイスのバージョンは最新にアップデートする:
iOSソフトウェアが最新でない場合、iTunes Storeに接続できないケースもあります。その時には、手元の端末のバージョンをアップデートしてください。
「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」と進みます。(または、iTunesで直接アップデートします。)
3、機内モードをオフにする:
iPhoneは機内モードになっていると、ネットに繋がらなくて、通信もできなくなって、iTunes Storeに接続できないです。なので、iPhone・iPad・iPod touchで機内モードをオフに切り替えます。
ホーム画面で下から上にスワイプ > 飛行機のマークをタップして、オフに切り替えます。
4、電波状態の良いところでiTunes Storeにアクセスする:
携帯回線やWi-Fiの電波状態はよくないと、手元のデバイスはネットにうまく接続できず、iTunes Storeに接続できなってしまうことがあります。その場合の対処法は以下のとおりです:
場所を変える: ビルの高層階、地下鉄、電車の車内などのところで電波が届きにくいので、状態が悪いです。従って、その時には、できるだけ電波のよい場所に移動するのは一番手っ取り早い方法です。
Wi-Fiルーターに近づく: 時々Wi-Fiルーターの出力は強くないことがあります。特に家庭用のWi-Fiルーターは障害物の間にある時、受信感がかなり弱いです。その時、できるかぎりWi-Fiルーターに近づいてください。
5、Wi-Fiルーターをうまく接続にする
何かしらの原因でデバイスでWi-Fiルーターをうまく接続できないことでiTunes Storeに接続できないケースもよく考えられます。その時には、手元の端末を再起動すれば問題を改善できます。
ステップ1: iPhone/iPad/iPod touchのスリープボタンを長押す > 「スライドして電源オフ」と表示される > それをスワイプしてデバイスを終了させます。
ステップ2: 再びスリープボタンをAppleマークが表示されるまで長押す > デバイスを再起動します。
6、iTunes Storeアプリを終了させる
iTunes Storeアプリ本体の不調でiTunes Storeに接続できないなら、ホームボタンを2度押して、マルチタスク画面からiTunes Storeアプリを終了させます。そして、再度iTunes Storeを起動してサインインしてみてください。
Windows/Macで何も変更しなったり、インストールしなかったりするのに、どうして「iTunes Storeに接続できません」というエラーメッセージができたのか?それはパソコンがダメなのか、iTunesに問題があるのか、全然分からなくなって困っていますね。なので、ここで、Mac・Windowsを分けて、iTunes Storeに接続できない対策をご紹介します。
Windowsの場合:
皆さん、Windows XP/7/Vistaを使う時、「プロバイダ契約を変更したり、ウイルス対策ソフトをインストールしたわけでもないのに、iPhone 5/5s/6/6s/7/7 Plus発売に合わせたiTunesのアップデートを行ったら、iTunes Storeに接続できなくなりました」という悩みがありますか?もしこのような悩みがあるならぜひ次の内容をお読みください。
1、現在利用しているWindowsは最新のバージョンであるかを確認する:
2、WindowsパソコンがiTunesの最小システム条件を満たしているかをチェックする:
Appleの公式サイトでiTunesを利用できる最小システム条件を載っています。これうぃチェックしながら、Windowsはこの条件を満たすかを確認してください。
3、iTunesを最新版にアップデートする
4、ファイアウォールを使っている場合、iTunes Storeへの接続を妨げていないかどうかをチェックする:
ファイアウォールをお使い場合、この設定内容によって、iTunes Storeがブロックされ、インタネットへアクセスが阻止されることがあります。なので、Windowsのファイアウォールで iTunes がブロックされるかを以下の手順でチェックしてください。
ステップ1: キーボードにWindowsキーを押す > 虫眼鏡のアイコンまたは検索フィールドをクリック > 「firewall.cpl」を入力してからクリックします。
ステップ2: 左上にある「Windows ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可」をクリックします。
ステップ3: 設定の変更をクリック > プライベートネットワークとパブリックネットワークの両方で 「iTunes」にチェックを入れる > Windowsのファイアウォールで iTunes がブロックされていないです。
5、Windowsに内蔵されているプロキシを無効にする:
プロキシの原因でiTunes Storeに接続できない問題が生じることがあるため、その時には、プロキシを無効にしてください。
ステップ1: キーボードにWindowsキーを押す > 虫眼鏡のアイコンまたは検索フィールドをクリック > 「inetcpl.cpl」を入力してからクリックします。
ステップ2: 「インターネットのプロパティ」ウインドウで「接続」をクリック > 「LANの設定」をクリックします。
ステップ3: 「プロキシサーバー」にチェックを入れている場合は、選択を解除 > 「OK」をクリック > iTunes Storeに接続してみてください。
6、「hosts」ファイルをリセットする:
以上の方法を試してから、依然としてダメなら、「hosts」ファイルに問題がある可能性が高いです。その場合は、「hosts」ファイルをリセットすることを試してみてください。
ステップ1: 「スタート」 ボタンをクリック > 「ファイル名を指定して実行」 をクリック > 「メモ帳」 を入力して、[OK] をクリックします。
ステップ2: 次のテキストをファイルにコピーします。
Windows 7の場合:
# Copyright (c) 1993-2006 Microsoft Corp.#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual # lines or following the machine name denoted by a ‘#’ symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host
# localhost name resolution is handle within DNS itself.
# 127.0.0.1 localhost # ::1 localhost Windows Vista または Windows Server 2008 の場合:
# Copyright (c) 1993-2006 Microsoft Corp.# # This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each # entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one # space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a ‘#’ symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com
# x client host
127.0.0.1 localhost
::1 localhost
7、Appleサポート窓口にお問い合わせください:
もし問題が依然として解消しない場合は、Appleサポートにお問い合わせください。
MacでiTunes Storeを使おうとすると、「iTunes Storeにに接続できません」というメッセージが表示される場合がありますか?その時には、どうすればいいのでしょうか?次の解決方法をそれぞれ確認してください。
1、Macでインターネットに接続できることを確認する
2、Macが iTunes の最小システム条件を満たすかを確認する
3、システムが最新であるかを確認する
ホーム画面にあるメニューバーから、Apple マーク >「ソフトウェア・アップデート」の順でクリック > Macを最新のバージョンにアップデートします。
4、最新バージョンの iTunes をアップデートする
5、最新版のSafari を使っているか確認する
6、ファイアウォールはiTunes Storeへのアクセスを妨げていないかどうかをチェックする:
Mac OSにもWindowsと同様にファイアウォール機能を搭載しています。そのファイアウォール機能を有効にしてください。
ステップ1: 「システム環境」に入る > 「セキュリティとプライバシー」を選択します。
ステップ2: 「ファイアウォール」 タブでファイアウォールを有効にする > 「ファイアウォールオプション」をクリックします。
ステップ3: 「+」ボタンをクリック > 「iTunes Store」アプリを選択 > 「OK」をクリックします。
7、キーチェーンをリセットする
キーチェーンに問題があるせいで、接続に支障が出ることがありますから、キーチェーンをリセットしてください。
ステップ1: Appleのメニューバーで「移動」から「ユーティリティ」を選択します。
ステップ2: 「キーチェーンアクセス」を開く > 「環境設定」をクリック > 「一般」タブにある「自分のデフォルトキーチェーンをリセット」をクリックします。
以上はiTunes Storeに接続できない問題の対処法です。もし、この問題になったら、ぜひ以上の方法をためしてみてください。この記事を気に入っていただけたら、TwitterやFacebook、はてなブックマークでシェアをお願いします。