このガイドでiTunesでiPhone/iPadをバックアップできない原因と対策を分かりやすく解説していきます。
もし、以下の状況になったとしたら、この記事を参考にしてください:
iPhone・iPad・iPodデータの紛失に備えて、デバイスのデータを定期的にiTunesにバックアップする方が多くいますよね。でも、いつも順調にバックアップできるiTunesは、突然、上述のエラーが出てきてバックアップできませんでした。その場合には、どうすれば良いのでしょうか?ここで、iTunesでiPhoneをバックアップできない原因と対策をそれぞれ紹介していきます。この記事は主にWindowsを例にします。でも、Macの場合にも対応しております。
なぜ突然にiPhone・iPad・iPodをiTunesでバックアップできないでしょうか。
実は、原因は様々ですが、主なのは5つあります。
次には、この問題の対策についてを解説します。
何かしらの不具合が発生したら、再起動するのは定番です。iTunesでバックアップする時、手元のデバイスが認識されない場合、まずは、パソコンやスマホを再起動してください。
iPhone・iPad・iPodをiTunesにバックアップするとき、パソコンとデバイスがUSBケーブルで接続する必要があります。 なので、もしUSBを接続しない、USBは壊れたなどのことでiTunesでバックアップできないことも発生する可能性もあります。その場合、パソコンとiPhone・iPad・iPodがちゃんとUSBで接続するかどうかをご確認ください。
iTunesのバージョンが古すぎて、バックアップ出来ないこともあります。その時には、iTunesをアップデートしてください:
iTunesを起動 > ヘルプをクリック > 「更新プログラムを確認」をクリック > 新しいバージョンのiTunesをダウンロードしてアップデートします。
Macの場合、macOS 10.14 Mojave の前のバージョンでは、Appleメニューバーから「iTunes」をクリック > アップデートを確認」を選択して、画面の指示に従って、最新バージョンのiTunesをインストールします。macOS 10.14 Mojaveにアップデートしない限り、iTunes のバージョンは最大限12.8までアップデートできますので注意してください。
バックアップ途中にケーブルを抜いていないのに、「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、〇〇をバックアップできませんでした」と表示され、iTunesでバックアップできません。その場合、古いバックアップデータを削除(移動)すると改善されます。
iTunesを開く > 「編集」から「設定」をクリック > 「デバイス」をクリックして、今まで保存したバックアップデータが表示される > 削除したいデータを選択 > 「バックアップを削除」をクリックして、古いバックアップデータを削除しました。(もし削除するのは怖かったら、「Finderで表示」をクリックして、デスクトップにドラッグしてください。)
他社製のセキュリティソフトが原因で、iTunes から Apple のサーバやデバイスに接続できなくなって、iTunesでバックアップできないケースもあります。その時には、他社製のセキュリティソフトを一時的に無効にしてください。
iTunesでお使いのiPhone/iPadをバックアップする場合に、充分の容量が必要です。なので、もしパソコンの容量が足りないなら、iTunesでiPhoneをバックアップすることができなくなります。その場合に、PC上の不要なデータを削除すれば解決できます。
もしiTunesを修復したくないでiPhoneをバックアップ・復元したいなら、iTunesの代替ソフト – AnyTransを利用するのをおススメします。このソフトを利用して、iTunesで出来ることはほぼ全てでき、iTunesで出来ないことも出来ちゃいます。iTunes以上の満足度は得られます。
そして、このソフトを利用してiPhoneのデータをWindows・Macにバックアップする時、次のこともできます:
それでは、今すぐAnyTransを無料ダウンロードして、iPhone・iPad・iPodをバックアップしてみましょう!
Step 1: AnyTransをダウンロード して起動 > お使いのiPhone・iPad・iPodをUSBケーブルでパソコンに接続 > ホーム画面の左側にある「バックアップ管理」をクリックします。
AnyTransのダウンロード・インストール・起動・設定などに不明な点がございましたら、こちらの記事をご参考ください。
Step 2: 次の画面で「バックアップ」項目で「今すぐバックアップ」ボタンをクリックします。
Step 3:暗号化や増分バックアップなどを設定してから「今すぐバックアップ」をクリックします。すると、iPhoneのバックアップが始まります。
もしiPhoneのデータを個別でPCにバックアップしたい場合、次の手順に従って、バックアップしてみましょう!
Step 1:ホーム画面の右で「PCへ」ボタンをクリックします。
Step 2: バックアップしたいデータを選択 > 出力先を選択 > 「次へ」ボタンをクリックすると、数分でお使いのiPhone・iPad・iPodのデータをパソコンにバックアップできます。
データ種類ではなく、ある写真やメッセージなど個別のデータだけをパソコンに転送してバックアップしたいなら、ホーム画面で対応するデータ種類のアイコンをクリックしてください。
すると、次のようなデータ管理画面に入って、バックアップしたいデータを選択してから、右上の「PCへ」ボタンをクリックしてください。
AnyTransは有料ソフトだが、購入前、3日間無料体験もでき、購入後、60日間返金保証も付きます。そして、一度購入したら、永久使用・無償アップグレードが可能で、無料サポートもいつでも得られます。返金をご希望の場合は、返金手続きの方法についてを参照してください。
もし上記の方法を使っても、iPhoneをiTunesでバックアップできない問題も解決できないなら、専用ツールとしての「AnyFix」を利用してiTunesを修復してみてください。
AnyFixはワンストップソリューションとして、様々なiOS、iPadOS、tvOS、iTunesの問題解決に役立ちます。iTunesをダウンロード&インストール&更新できない、iTunesはiPhoneを認識しない、バックアップや復元、同期の途中にエラーが出るなど、200種類以上のiTunesエラーを修復できます。その他、130種類以上のiOS、iPadOS、tvOS不具合の修復にも対応しています。
WindowsとMac両方に対応していますから、今すぐAnyFixを無料ダウンロードしてiTunesでiPhoneをバックアップできない問題を修復しましょう!
Step 1.AnyFixを起動 > 「iTunes修復」をクリックします。
Step 2.iTunesエラーの種類によって、修復モードを選択します。それで、「今すぐ修復」ボタンをクリックします。
Step 3.iTunesエラーを分析いしていますので、少々お待ち下さい。
分析が終わったら、iTunesのエラー・バグ・不具合が一覧表示されます。黄色の感嘆符が表示された場合、iTunesのコンポーネントが壊れたです。壊れたコンポーネントを修復するには、「今すぐ修復」ボタンをクリックします。
Step 4.壊れたコンポーネントの数によって、少し時間がかかります。しばらくお待ちください。
修復が完了したら、次のページが表示されます。iTunesを再度起動して、問題を解決したか確認ください。
以上はiPhone・iPad・iPodをiTunesでバックアップできない時の対処法です。いかがでしょうか?もしiTunesのエラーを修復したいなら、専用ツールとしてのAnyFixをダウンロードして数クリックだけで修正できますから、おすすめします。
もしどうしても解決できないなら、代替ソフトとしてのAnyTransを使ってiPhoneをバックアップすることもできます。iTunesよりiPhone上のデータをもっと自由かつ簡単に管理できますから、今すぐ無料体験しましょう!
また、もしこの記事について何か質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。ここでは、メール、チャット(右下の青いチャットアイコン)など、さまざまなお問い合わせ窓口を準備しております。