もしiOS 12にアップデートした後、iPhone/iPad/iPod touchがiTunesと同期できなく […]
もしiOS 12にアップデートした後、iPhone/iPad/iPod touchがiTunesと同期できなくなったら、こちらの解決策ご参照ください:iOSデバイスとiTunesが同期できない時の対処法。そして、もしiOS 12にアップデートした後何か不具合があったら、iOS 12アップデートによる不具合と対処法まとめをご参考ください。
iTunes 12を利用していますか?AppleがリリースしたiOSデバイスの管理ソフト&プレーヤーとして、iTunesはiPhone/iPad/iPod touchとコンピュータの間でデータの同期にお役に立ちます。
しかし、iTunes 12は時々不具合があります。特にiTunes 12.8にアップデートした後、時々サイドバーが見つけられなかったり、iOSデバイスが認識されなかったり、データの同期ができなかったり問題が発生します。もしそれらの問題に会ったら、どうすればいいですか?このガイドは、最も見られるiTunes 12の同期不具合と対処法をまとめてご紹介します。
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iTunes 11と比べて、iTunesライブラリにプレイリスト、ミュージック、デバイスなどコンテンツを見たり、管理たりしたサイドバーを見つけないことは、iOSユーザーにとって一番慣れないところです。iTunes 12のサイドバーを以前みたいな感じに戻すために、下の解決策を提供します。
1 お使いのMac/Windows PCからiTunes 12を開きます。
2 ミュージック、ムービー、テレビ番組などのメディア種類を選択してください。
3 iTunes 12インターフェイス上部のナビゲーションバーに「プレイリスト」ボタンに切り替えます。
4 iTunes 12.4ではサイドバーが復活したので、iTunes 12.4及びそれ以降のバージョンのiTunesにアップデートします。
ご注意:
1. APP、着信音、およびインターネットラジオはプレイリストのボタンがありません。
2. プレイリストビューにないなら、サイドバーもなくなります。だから、必要がある時、再び切り替えてください。
3. iTunesがアップデートできない場合、最新バージョンのiTunesにアップデートできない時の5つの対策 をご参考ください。
4.iTunesの最新バージョン「iTunes 12.8」のサイドバーを以前みたいな感じに戻すことができません。しかし、「サイドバーを隠す/表示」を設定することができます。
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iOS 12/11とiTunes 12.8がリリースされた後、たくさんのユーザーは音楽同期問題に遭遇しました。いくつか試行しても、移行できません。ご心配なく、次のように、再びにお試してみてください。
1 「設定」>「ミュージック」にiTunes Matchを有効になっていないことをご確認ください。
2 iOS 12/11のiPhone、iPad、iPodを接続して、iTunes12.7を起動します。
3 iTunesウィンドウの上部にあるデバイスのアイコンをクリックしてください。
4 サイドのナビゲーションで「ミュージック」を選択します。
5 右側に「音楽を同期」のオプションを無効にすると、「適用」や「同期」をクリックします。
6 曲の同期が完了したら、「音楽を同期」を再度チェックして、「適用」や「同期」をもう一度クリックします。
7 iPhoneやiPadをパソコンから外して、音楽をが復元されているかをご確認ください。
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音楽同期はiTunesユーザーが最も使われている1つの機能です。しかし、iTunes 12が同期中、「Waiting for items to copy」や「Waiting for changes to be made」などのメッセージで止まって、何時間がかかってしまうことが時々発生します。この問題を解決するために、以下の解決策をご参照ください。
コンテンツを重複に購入したか、損壊したアイテムファイルがあるか、それらの原因でこの問題が発生する可能性があります。そこで、問題のあるファイルを削除してください。詳細ステップは問題8をご参照ください。
お使いのiOSデバイスを復元してください。その前に、大切なファイルとデータが失われないように、お使いのデバイスをバックアップしてください。バックアップ方法は以下をご参考ください:
iTunesナビゲーションバー上のデバイスアイコンをクリック>「概要」をクリック>右側に「今すぐバックアップ」をクリック>バックアップを完了した後、「iPhone (iPad、iPod)を復元」をクリックします。
iTunesからiPhoneへ音楽を同期するとき、いつも難しくて面倒くさいです。もし以上の二つの方法はまだ、この問題を解決できならば、ご心配なく、iMobieのAnyTransのようなiOSデータ転送ツールを利用できます。それはiPhone/iPad/iPodの音楽とプレイリストを簡単な方法で転送・管理できます。
iPhone音楽転送ツールより、AnyTransは任意のiOSデバイスやPC/Macの間で、ほとんどすべてのiOSコンテンツを三つの方式(デバイスからデバイスへ、デバイスからコンピュータへ、コンピュータからデバイスへ)で転送します。操作方法は次の記事をご参考ください:
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「アップルの大ファンだけど、最新のiTunes 12はいったい何してんの?コンピュータ知識を持っている私でも、そのバージョンに音楽、デバイス、プレイリストが難しくなると思う。プレイリストをアップグレードしただけで、2時間もかかった。」
1 コンピュータとデバイスを接続し、iTunesを起動します。
2 iTunesの上部にデバイスアイコンを選択します。
3 左側に「ミュージック」オプションを選択します。
4 右側に「音楽を同期」オプションをチェックします。
5 「プレイリスト」をクリックして、同期したいプレイリストをチェックします。
6 「同期」や「適用」を選択してから、プレイリストが同期されます。
1 コンピュータとデバイスを接続し、iTunesを起動します。
2 デバイスアイコンを選択して、「音楽を同期」オプションをチャックします。
3 iTunesウィンドウの左上部にミュージックアイコンを選らんで、画面中部のプレイリストタブを選択します。
4 左側に同期したいプレイリストを選択します。
5 「デバイス」にそれらをドラッグします。そして、お使いのデバイスに同期します。
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一部のiPhone/iPad/iPodユーザーは、アルバムアートがiOSデバイスに同期されない、または特定の曲やアルバムが間違ったアートワークが表示されることを経験したことがあるでしょう。ここは二つ問題を解決するための簡単なティップスがあります:
1 iOSデバイスをiTunesに接続>iTunesでデバイスのアイコンを選択>左ペインで「ミュージック」を選択>右ペインで「音楽を同期」のチェックを外す>右下の「適用」または「同期」ボタンをクリックします。
2 前に戻って「音楽を同期」オプションを有効にする>再び「適用」または「同期」をクリックします。
アートワークは10MBよりも大きい場合には、アルバムアートが同期されないことも発生します。もしiOSデバイスで特定な曲やアルバムが表示されないなら、次のティップに従ってください:
1 iTunesで一つの曲を選択して右クリック>ドロップダウンメニューから「プロパティ」を選択します。
2 情報ウィンドウに、ファイルサイズとアートワークのピクセルサイズが表示されます。もしアートワークが10Mよりも大きいなら、それをもっと小さいサイズにしてみてください。
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iTunes 12は、情報ウインドウが変更されました。新しいデザインのiTunesでアルバムアートの編集方法について少し戸惑うことがあるかもしれません。ここは一つ簡単で迅速な方法はあります:
ミュージックライブラリに入る>アルバムまたは曲を右クリック>「プロパティ」をクリック>「アートワーク」に入る>右クリックして、既存のアートワークを削除できる;「アートワーク」を追加をクリックして、新しいアートワークを追加できる。
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「どうしてiTunes 12でコンテンツをデバイスにドラッグアンドドロップできなかった?」iOSユーザーにとって、ドラッグ& ドロップオプションンは大きな便利性をもたらしました。しかし、iTunes 12でそのオプションはあまり直感ではありません。その場合は、、以下の解決策をご参照ください。
1 iTunesを起動し、デバイスを接続>「プレイリスト」をタップして、プレイリストビューに切り替えます。
2 左サイドバーにお使いのデバイスが表示されている>出力先のデバイスにメディアをドラッグ&ドロップします。
お見逃しなく:iTunes Storeで音楽・動画・着信音・ブックを入手しよう! >
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重複したコンテンツはご利用のiTunesが混乱になります。さらに悪いことに、同期の邪魔をします。もし修正方法を探しているなら、ここは一番正しい場所です。この問題を解決するには、以下の手順に従って下さい。
iTunes Matchを購読した場合、ご利用のiPhone/iPad/iPodには重複した内容があるかもしれません。その理由は、iTunes Matchは既存の音楽を書き換えるではなく、その代わりにお使いのデバイスに追加することです。ここにはその状況を改善するための簡単な方法があります。
1 お使いのデバイスのiTunes Matchをオフにします。
2 デバイス上の音楽をすべて削除します(これはデバイス上のすべての保存された音楽を削除します)。
3 前に戻ってiTunes Matchをオンにします。これで、すべての重複した曲が消えます。
4 デバイス上の「ミュージック」アプリを開きます。同じ曲があるかどうかチェックする代わりに、クラウドアイコンを探すべきです。それには、iCloudの中で、iTunesから音楽をデバイスにダウンロードできます。
1 iTunesを開き、デバイスを接続>「ミュージック」オプションをクリック>サイドバーに「表示(V)」をクリックします。
2 左上の「ファイル」から「ライブラリ」 > ドロップダウンメニューから「重複する項目を表示(D)」をクリックして、すべての重複する曲がそこに表示されます。
3 重複した曲を右クリック>ドロップダウンメニューから「削除」をクリック>完了します。
ご注意:重複したものを削除した後、お使いのiOSデバイスを再びiTunesに接続すると、以下のダイアログが表示されます:
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iTunes 11で、ミュージック・ビデオオプションを見やすいですが、iTunes 12で、そのボタンがありません。では、どに隠されますか? 実は、ミュージックライブラリにまだあります。以下のステップに従って、それらを簡単に取得できます。
ミュージックライブラリを入力>ナビゲーションバーで「プレイリスト」をクリック>上部のサイドバーにミュージック・ビデオに入ります。
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iTunes、特にiTunes 12.8で同期した後、数多くのユーザーは「その他」の問題に遭遇します。同期失敗のせいで、「その他」の容量が多くなります。それは本当に厄介な問題です。さて、iTunes 12同期を成功させるように、以下の解決策を使ってみてください。
iOSデバイスのロックを解除>古いテキストメッセージ、写真、ミュージック、閲覧キャッシュなどを削除して、より多くのスペースを解放>iTunesを使用して再同期します。
削除前に、デバイス上の関連ファイルをバックアップしてください。削除後、再び同期すれば、情報が失われる可能性があります。
iOSデバイスのロックを解除>「設定」をクリック>「一般」アイコンをクリック>「リセット」ボタンをタップします。
上述の二つのソリューションを使用すると、次回のiTunesで同期する時、「その他」のストレージも再度に多くなります。
「その他」を簡単に削除するには、クリーンアップソフトPhoneCleanをおすすめします。PhoneCleanはiTunes 12同期やiOSデバイスの使用によって作成した「その他」を削除でき、iOSデバイスの空き容量を増加できます。そして、アプリジャンクやシステムジャンク、プライバシーファイルを安全に削除できます。
「その他」の詳細については、「その他」とそれを削除する方法>
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1 iTunes 12、Apple Mobile Device Support、Apple Application Supportをアンインストールして、iTunes 12をもう一度インストールします。
2 Windowsを再起動します。
関連ドライバがあるiTunesをアンインストールするには、iPhone/iPad/iPod touchを認識しやすい方法をご参照ください。
1 WindowsとiOSデバイスの両方を再起動します。
2 お使いのコンピュータのためのすべての必要な更新プログラムがインストールされることがご確認ください。iTunesの最新バージョンを含んでいます。
3 iOSデバイスのロックを解除して、お使いのコンピュータをデバイスが信頼させます。
信頼アラートがデバイスから繰り返し表示された場合、お使いのコンピュータでiTunesがインストールされていることがご確認ください。
4 USBケーブルを確認します。
USBケーブルが利用されるかどうかをご確認ください。損害される場合、他のUSBケーブルを使用してください。
5 Apple Mobile Device Supportを確認し、Apple Mobile Device Driverをインストールします。
1 お使いのデバイスがMacに信頼されることが確認してください。
2 MacとiOSデバイスの両方を再起動します。
3 お使いのMacがiOSデバイスのための最小システム要件を満たしていることが確認します。
4 お使いのMac上でインストールされたソフトウェアがアップデートされたことがご確認ください。iTunesも含んでいます。
5 USBの接続を確認してください。(iOSデバイスはUSB 2.0が必要です。)
6 他のUSBドライブを取り外し、Mac上のUSBポートに接続します。
7 他のUSBケーブルを試してみます。
1 iTunes 12、Apple Mobile Device Support、Apple Application Supportをアンインストールして、iTunes 12をもう一度インストールします。
2 Macを再起動します。
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iTunes 12.8がリリースされた後、WLANモードの環境下でのiTunesでファイルを同期して、iOS 12/11にアップグレードすることは不可能でしょう。一部のユーザーはWLAN同期が開始しかないが、後が進んできません。どんな問題に出会っても、以下のソリューションは解決できます。
1 iOSデバイスとiTunesをアップデータします。
iOSデバイスをアップデートするには:>設定>一般>ソフトウェア・アップデート>必要に応じて、ダウンロードまたはインストール>iOSデバイスを再起動します。
iTunesをアップデートするには:>MacのApp Store>アップデート>必要に応じて、ダウンロード・インストール>iTunesを再起動します。
wifi 同期がまだ動けない場合は、ステップ2に進んで下さい。
2 iOSデバイス上の接続したネットワークをキャンセルして再接続
この手順に従ってください:>設定>WLANをクリック>接続したネットワークをタップ>「このネットワーク設定を削除」をクリック>ネットワークを再接続します。
3 Mac/PC上のWLANネットワークをキャンセルして再接続します。
Macユーザー:右上隅にWifiバーをタップ>ネットワーク設定を開く>詳細>優先するネットワークにターゲットネットワークを選択>ボタンをクリック>「OK」ボタンをクリック>このネットワークを再接続します。
PCユーザー:「スタート」メニュー>「コントロールパネル」>「ネットワークとインターネット」>「ワイヤレスネットワークの管理」>接続したネットワークを右クリック>ネットワークを削除>ネットワークを再接続します。
wifi 同期がまだ動けない場合は、下のステップに進んで下さい。
4 iOSデバイスのHandoffを無効にします。
「設定」>「一般」>「Handoffと候補のApp」を選択>「Handoff」オプションをオフにします。
5 iOSデバイス上でネットワークをリセットします。
「設定」をタップ>「一般」を選択>「リセット」を選ぶ>「ネットワーク設定をリセット」をクリック>必要に応じてパスワードにタイプ>ポップアップメニューでネットワーク設定を確認します。
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「私のコンピュータとデバイスを同期しようするたびに、Appの同期ステップまで、Tunesがクラッシュし、応答も停止。App以外は、ほとんど正常に動作できる。iOS 12にアップデートした後、Appをデバイスに移行できない。これは本当に困ったなぁ!」
1 iTunesを閉じる>ローカルドライブNASからライブラリ全体を移動します。
2 Shiftキーを押す>iTunesアイコンをダブルクリックします。
3「iTunesライブラリを選択」がポップアップ表示されているまでShiftキーをずっと押す>「ライブラリを選択」をクリックしてローカルドライブ上のライブラリファイル(iTunes Library.itl)に移動>「開く」をクリックします。
1 iTunesを閉じます。
2 iTunes 12、Apple Application Support、Apple Mobile Device & Bonjourをアンインストール
3 iTunes 12を再インストールします。
4 コンピュータを再起動します。
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1 セーフモードでiTunesを起動します。
iTunesを起動するとき、「iTunesはセーフモードで実行しています。」リマインダーを見るまで、ShiftとControlキーと同時に押す>「続ける」をクリック>問題がまだあるかどうかを確認します。
この問題がまだある場合、ステップ2に参照してください。
2 新しいユーザーアカウントを作成します。
「スタート」をクリック>「コントロールパネル」>「ユーザー アカウントの追加または削除」を開く>「新しいアカウントの作成」を選択>アカウントを設定するには、この手順に従ってください。
この問題はまだある場合は、パソコンでiTunesが起動しない/開かない時の対処法をご参照ください。
iTunesでPhone/iPad/iPod touchが同期されないことがよくあります。もし上記の解決策はまだ解決できないなら、転送ツールAnyTransでファイルを同期することをお勧めします。AnyTransの使い方については、問題3の解決策3をご参考ください。
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ドライブC:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Apple Application Support >システム変数PATHを追加します。
1 画面の右下隅にマウスポインタをドラッグ>検索アイコンをクリックして、「コントロールパネル」をタイプします。
2 「コントロールパネル」をタップ>「システム」を選択>「詳細」を選びます。
3 「環境変数」をクリック>「システム環境変数」を検索>「Path」をクリック>「編集」ボタンをタップ>クラスのロケーションをPath変数値に追加することで、Pathを修正します。
Pathアイテムがない場合は、Pathを変数名として、クラスのロケーションを変数値として、新しい変数を追加します。
1 「スタート」から「コンピューター」を選択>上部のナビゲーションバーにある「システムのプロパティ」をクリックします。
2 「システムの詳細設定」をクリック>「詳細設定」を選択します。
3 「環境変数」をクリック>「システム環境変数」を検索>「Path」をクリック>「編集」ボタンをタップ>クラスのロケーションをPath変数値に追加することで、Pathを修正します。
Pathアイテムがない場合は、Pathを変数名として、クラスのロケーションを変数値として、新しい変数を追加します。
OS X Mavericks 10.9.3以降:
1 DockにあるFinderをクリック>ウインドウ上部に「移動」オプションを選ぶ>「ユーティリティ」を選択します。
2 ターミナルを開く>「defaults delete com.apple.SyncServer
SyncServicesResetWorldRunOnce」という英語を二つの列でタップ、またはペーストします。
3 Enterキー押す>コマンドがプロンプトするとき、つまり、この操作が完了しました。そして、ターミナルを終了できます。
4 このコンピュータを再起動します。
OS X Mountain Lion:
1 DockにあるFinderをクリック>ウインドウ上部に「移動」オプションを選ぶ>「ユーティリティ」を選択します。
2 ターミナルを開く>「/System/Library/Frameworks/SyncServices.
framework/Versions/A/Resources/resetsync.pl full」
という英語を二つの列でタップ、またはペーストします。
3 Enterキー押す>コマンドがプロンプトするとき、つまり、この操作が完了しました。そして、ターミナルを終了できます。
iTunes 12をアンインストール>コンピュータを再起動>iTunes 12を再インストールします。
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たくさんのiOSユーザーはiTunesでiPhoneへオーディオブックを転送しています。すべての手順はOKで、iPhone上の利用可能の容量も十分にあります。しかし、自分のiPhoneに何も表示されません。端末の「ブック」アプリをクリックして、「このiPhone上」には、そのファイルが灰色で表示されて、その横には、点線の円があります。
1 iTunesとiPhone上で同じApple IDでサインインしているかどうかを確認してください。
2 iPhoneで設定>iTunes Storeと App Store>「ブックとオーディオブック」をオンにします。
3 するとオーディオブックがiPhoneに自動的に同期できます。
1 コンピュータとiPhoneを接続して、iTunes上の「音楽を同期」オプションをチェックを外して、「同期」や「適用」をタップします。
ご注意: iPhone上の既存の音楽が削除されます。
2 次はオーディオブックを同期できます。
3 iPhoneへ音楽を再度同期します。
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同期サーバーがiPhoneを同期に失敗したため、一部のユーザーは、連絡先/カレンダーをiTunesからiPhoneに同期することができません。もしこれが本当なら、この問題を解決するには、以下の方法に従ってください。
1 コンピュータからすべてのiPhone、iPadまたはiPodを取り外します。
2 コンピュータを再起動します。
3「 SyncServices」フォルダ名を変更します。Windows VistaやWindows 7、Windows 8では、「SyncServices」はC:\ユーザー\(ご利用のコンピュータの名前)\AppData\Roaming\Apple Computer\にあります。
4 iPhoneをPCに接続し、iTunesを起動>お使いのデバイスのアイコンをクリック>「情報」に入り、「連絡先を同期」「カレンダーを同期」にチェックを入れる>「適用」をクリックします。
「AppData」フォルダに速くアクセスするために、「スタート」をクリックしてから、検索欄で「 AppData」を入力してEnterキーを押します。
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「iPhoneに写真を同期する時、iTunesの写真タブがずっとローディングしていて、何も出てきません。誰か助けてくれませんか?」
1 iPhotoをアンインストールし、Mac のApp Storeから最新のiPhotoを再インストールします。
2 Macを最新のバージョンにアップデートする、またはiTunes 12.8を再インストールします。
Mavericsまたはさらに古いバージョンの操作システムを持つユーザーたちは、最新のiPhotoにアップデートできません。最新のmacOS High Sierraバージョンにアップデートしたくないなら、次のガイドを読んでください:コンピュータからiPhone 6(Plus)に写真を転送する方法>
もしお使いのコンピュータは古いバージョンのWindowsまたはOS Xバージョンを利用しているなら、下記のガイドはこの問題を解決できます:
iPhone 4/4sの写真をiPhone 6(Plus)に同期する簡単な方法>
iPhone/iPad/iPod touchから写真をエクスポートする方法>
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App Store上でいくつかのアプリが更新があると表示されますが、「アップデート」ボタンをクリックしたら、更新ができません。もしそのような状況に会ったら、次の解決策をご参考ください:
App Storeを開く>「アップデート」をクリック>対応するアプリをタップ>このアプリ情報を更新>アップデートをチェックします。
ある場合、App Store上のアプリには問題が発生します。それらを一度見た後、App Storeには「アップデート」タグが二度も表示しません。
「設定」>「iTunes & App Store」>サインアウトする場合は、Apple IDとパスワードを入力>「自動的にアップデート」を閉じる>手動的にアップデートするか、またはお使いのデバイスを再起動し、「自動的にアップデート」をもう一度オンにしてください。
1 問題アプリを削除します。
2 「設定」>「iTunes & App Store」>Apple IDにサインアウト>iOSデバイスを再起動します。
3 App Storeにログインして、アプリを再ダウンロードします。
「設定」>「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」をクリックします。
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これは最後に再生した日が更新されないと同じ不具合と思われています。iTune12.7で聞いた回数は反映されずに困ったら、以下の手順をご参考ください。
「編集」 > 「設定」 > 「再生」から「曲をクロスフェード」にチェックを入れます。
iPhoneで音楽を再生した後、iTunes 12.8と同期すると、「最後に再生した日」と「再生回数」が更新されます。
iTunesの最新バージョン「iTunes 12.8」はApp Storeを削除します。iOSユーザーは今後、デスクトップからiOSアプリをダウンロードすることはできなくなります。
以上はiTunes 12.8及びiTunes 12.0/12.1/12.2/12.3/12.4/12.5で同期する際の不具合やバグの対処法まとめです。もしiTunes 12.8で同期する際の不具合が発生したら、以上の方法をご参考ください。もしこの記事が気に入っていただけたら、FacebookやTwitter、Google+に共有してくれると嬉しいです。何か質問等ございましたら、コメント欄にご意見・ご感想をお寄せください。